[発達障害ブログ]僕は生きるために自分に嘘をつくことにした

僕はこの世に必要な人間ではなく生きる価値も無いけれど、それじゃこの世界は生きられない。だから、こんな自分でも必要とされているし生きる価値はあるんだ、と嘘をつき続けることにした。ずっと嘘をつき続ければやがて嘘も本当になるだろう、というおもわくで。

ポモドーロテクニックについて

私が業務中に実践している「自分に出来る範囲でなるべく集中して作業する」ための方法として、ポモドーロテクニックというものがあります。

 

名称が分かりにくいですが、要は「25分作業して5分休むの繰り返し」です。

そして、それを手助けするためのアプリがあるので、私が使っているものを上げたいと思います。

 

Tomighty

 

PCにインストールするタイプのアプリです。

時間が来るとポップアップで知らせてくれます。

下のアプリに乗り換えるまではこれを使用していました。

 


Strict Workflow - Chrome Web Store

 

Chrome拡張機能タイプのアプリです。

現在はこちらを使用しています。

 

ポモドーロテクニックは、時間管理のためのテクニックです。

やり方がシンプルで実践しやすく、効果もわかりやすいと思います。

 

私としては、集中しやすい、と言うよりは、

集中が途切れて、または過集中状態で優先度の低いことにこだわって時間を浪費してしまっている状態を止めてくれる機能としての側面が強いかもしれません。

 

今は業務中にしか使用していませんが、私生活にも導入すれば、もう少しメリハリのある生活をおくるのが出来るのでは、と思っています。

(もちろん四六時中タイマーに縛られるのではなく、やるべきことをこなす時に、です)

 

努力、作業の方向音痴になりがちな私なので、こういうツールは役立っています。

もしもあなたに心と気力の余裕がありましたら、試してみてはいかがでしょうか。