[発達障害ブログ]僕は生きるために自分に嘘をつくことにした

僕はこの世に必要な人間ではなく生きる価値も無いけれど、それじゃこの世界は生きられない。だから、こんな自分でも必要とされているし生きる価値はあるんだ、と嘘をつき続けることにした。ずっと嘘をつき続ければやがて嘘も本当になるだろう、というおもわくで。

独自ドメインのブログへ移行しました。

ここから、独自ドメインを取得して自分で構築したブログへ移行します。 移行先はこちら。 http://www.nobody-soul.com/ 今後は移行先で色々書いていくと思います。よろしくおねがいします。 買ったもの 「はたらく」を支える! 職場×発達障害 1年位前に買った…

コンサータいつまで飲み続けるのか問題

僕は今、月イチ程度の頻度で通院して、コンサータを処方してもらっている。 この通院自体、既に1年以上継続している。コンサータの量は最大容量である72mgだ。 (ちなみに今コンサータの最大容量って何mgだっけ?と検索したら、自分の知らない36mg錠というの…

休職してから転職するまで①

休職中にしていたこと 10月に休職して、5月に転職した。 その間、何をやっていたのかというと、特に何もやってかった。 ちゃんと通院し、処方されたお薬を正しく飲み、定期的にカウンセリングを受けていた。 もちろん食事と睡眠もちゃんと摂り、たまに夜更か…

会社はあなたを助けてくれない

僕が発達障害と診断された時期、そしてうつ病と診断されて休職していた時期に在籍していた会社は、所謂ブラック企業、ではなかったと思う。 ちゃんと残業した分だけ残業代は出ていたし、少なくともより良い環境・文化を作っていこうという動きはあった。 そ…

2019年の抱負

数年ぶりにブログを書きます。 最後の投稿から2年くらい経ってますから、当然いろんな環境が変化しています。 今、私はそれなりに元気でやれています。 2019年は、今までの事を少しずつ、日々のことも少しずつ書いていこうと思います。 最近買ったもの Twitt…

次の通院の帰りに銭湯に行こうと思った

(´・ω・`) / `ヽ.今度カウンセリングも __/ ┃)) __i | 受けましょうねー / ヽ,,⌒)___(,,ノ\ ということで、通院している病院でカウンセリングを受けている。 それが一区切り?ついたので備忘録として書いてみる。 詳細は以下。 背景 休職するしばらく…

自殺未遂をしてしまったことと同日の産業医面談について

以下の文章は、途中まで自殺未遂をしてしまった当日に書いたもので、後半はその後の産業医面談後の比較的落ち着いた状態で書いたものを合わせたものとなっている。 自殺未遂を起こしてしまったのは、会社から「けん責」の処分を言い渡された翌日だった。 な…

会社の定期面談と僕のコミュニケーション能力の著しい欠如についての考察

はじめに この記事は、僕の主観記憶に基づいて書いています。そのため、若干事実と異なる部分があるかもしれません 可能性はほぼ0ですが、ここに書かれている僕の経験をどこかで聞いた、見たことがある、と言う方がいらっしゃっても、どうかそっとしておいて…

悪夢を見た影響で仕事を休んでしまったので認知行動療法なABC理論的ななにかで頭を整理しておく

内容はタイトルの通り。 以下ABC理論。 ABC理論を知らない方は各自検索してください。 起こった出来事 悪夢をみた。 具体的な内容としては、会社で理不尽な理由で怒鳴り散らされた。 上司に、デスクの上にAがあるから取ってきてと言われるも、何度確認しても…

ポモドーロテクニックについて

私が業務中に実践している「自分に出来る範囲でなるべく集中して作業する」ための方法として、ポモドーロテクニックというものがあります。 名称が分かりにくいですが、要は「25分作業して5分休むの繰り返し」です。 そして、それを手助けするためのアプリが…

ブログタイトル変更

ブログタイトルを変えました。うーん、実に中二病的である。 でも思いついて、いいな、と思ったので。 ADHDについて、そしてADHDの影響が出ていると思われるような自分と周りの出来事について、 個人が特定されないくらいの範囲で書いていこうと思います。

コンサータ開始から二ヶ月。そしてストラテラの効果の実感

タイトル通り、コンサータ開始から二ヶ月。 そしてストラテラをやめてから二ヶ月。 コンサータについては一つ前の日記の通り。 二ヶ月経って、ストラテラの効果が消えたことを実感した。 コンサータで集中力自体は持続する。 休憩に行く回数がめっきり減った…

コンサータについて

ストラテラからコンサータに変更してから一ヶ月ほどが過ぎたので感想などを。 速効性があるだけあって、効き目がはっきり分かる。 よりはっきり分かるようになったのは2週目以降の増量をしてから。 疲れにくくなり、集中力が増し、元気が出る。 ほんとうに「…

復職。そしてストラテラ半年間服用の感想

3月に休職し、半年間休んでいた。 そして、9月に無事復職することが出来た。 半年間の間、前半の半分はろくに動けず、感情が殆ど無い状態だった。 今思い返しても、あの時の自分は確かに、間違いなく異常だった、と思う。 そして、残りの半分は、病院のリハ…

休職

3月から会社に行っていない。 今日、産業医と話し、正式に休職する事が決定した。 元々、3月始めまでに仕上げなければいけない仕事があり、 それに向けて僕なりに頑張ってはいたのだが、 やはり作業効率が非常に悪く、結局周りの方に迷惑をかけていた。 そこ…

ストラテラ、約一ヶ月半服用しての感想

ストラテラを服用し始めて、約一ヶ月半が経過した。 最初の2週間は青1カプセル(40mg)を朝に。 次の2週間は青2カプセル(80mg)に。 その2週間後の診断で、医者に「効果はどうですか?」と聞かれ 「正直効いてる感じはしないです」と答えたところ、青3カプ…

僕の子供時代(小学生)の特徴

思いつくもの、思い出したものをただ羅列してみる。 友達はほとんどいなかった。大勢で遊ぶことは稀。 大体自宅で一人でブロック遊びやプラモで対戦ごっこをしていた。 登校下校もほとんど一人だった。 授業中に席をたつような多動性はなかった。 しかし、注…

自身について

僕は仕事ができない。非常に作業が遅い。そしてミスも多い。 正直、周りに迷惑をかけてばかり。 僕自身もそれは非常に悩んでいて、どうにか改善出来ないか、 色々試したりしていた。 しかし、一向に改善する気配がなかった。 悩みに悩みぬいて、精神科を受診…