[発達障害ブログ]僕は生きるために自分に嘘をつくことにした

僕はこの世に必要な人間ではなく生きる価値も無いけれど、それじゃこの世界は生きられない。だから、こんな自分でも必要とされているし生きる価値はあるんだ、と嘘をつき続けることにした。ずっと嘘をつき続ければやがて嘘も本当になるだろう、というおもわくで。

僕の子供時代(小学生)の特徴

 

 

思いつくもの、思い出したものをただ羅列してみる。

 

友達はほとんどいなかった。大勢で遊ぶことは稀。

大体自宅で一人でブロック遊びやプラモで対戦ごっこをしていた。

校下校もほとんど一人だった。

 

授業中に席をたつような多動性はなかった。

しかし、注意散漫になることは多々あった。というか、ほぼ集中していなかった。

授業中の大半はノートの余白部分に落書きをしていた。

それでも成績は良かった。小学生から中学まで公文で国語を数学

をやっていたので、それのおかげかもしれない。

(個人的な考えだが、多動性が優位の場合は、教師の目にも留まりやすく、

ADHDが発覚しやすいが、多動性がほとんど無い場合、発覚しにくいのかもしれない)

 

習い事に行くのが非常に億劫だった。

当時は、公文と習字をしていた。

公文も習字も行くのが非常に億劫だった。

特に習い事の先生が嫌いだ、とかではまったく無かったが、

行く、という決心をするのに非常に労力を費やす必要があった。

実際に行くと、別にそこでやっぱり帰る、という選択をすることなく、

ちゃんと課題を終えて帰っていた。

 

何かに対しての自分の意見を言うことが非常に苦手だった。

国語や道徳の授業の際、読んだ文章、授業内容についてクラス全員が

意見を一言ずつ言う決まりがあったのだが、

僕は自分の番が来るまでに自分の意見をまとめることが出来ず、

「○○君と同じ意見です」とばかり答えていた。

 

声に出して読むとよく噛み、読むと同時に内容を理解することが出来なかった。

国語の授業などで、1センテンスずつ生徒が読む、というのがよくあったのだが、

自分の順番の箇所を確認し、何度も暗唱しても、

実際に声に出して読むと、頻繁に噛んでいた。

また、初めて読む文章の場合、声に出して読んでも内容がまったく頭に入ってこかなった。

 

言葉で人を傷つける等、周囲に迷惑を掛けることが多かった。

これは以下の出来事が起こるまで完全に無自覚だった。

当時の帰りの会では「○○君(さん)に○○と言われて(されて)傷ついた」などを記載した

紙が入った意見箱の中身を、名前を伏せて担任が読み上げる、というものがあった。

おそらくこれは、加害者側に自覚してもらい、再発を防止する狙いがあったのだと思う。

ある日、担任がこれを実名で読み上げると言って全て読み上げた。

匿名でやっていてもまったく改善しなかったため、実名化に踏み切ったのだと思う。

結果、その多くで僕が加害者だった。まったく自覚の無かった僕にはかなり堪えたようで、

その後は極力自分から話す事をしないように努めるようになった。

 

 

当時の自分は、非常に自分勝手で、殆どの人に嫌われていたのかもしれない。

かもしれない、と書いたのは、当時は無自覚でそんなことは考えてもみなかったから。