[発達障害ブログ]僕は生きるために自分に嘘をつくことにした

僕はこの世に必要な人間ではなく生きる価値も無いけれど、それじゃこの世界は生きられない。だから、こんな自分でも必要とされているし生きる価値はあるんだ、と嘘をつき続けることにした。ずっと嘘をつき続ければやがて嘘も本当になるだろう、というおもわくで。

復職。そしてストラテラ半年間服用の感想

3月に休職し、半年間休んでいた。

 

そして、9月に無事復職することが出来た。

 

半年間の間、前半の半分はろくに動けず、感情が殆ど無い状態だった。

今思い返しても、あの時の自分は確かに、間違いなく異常だった、と思う。

 

そして、残りの半分は、病院のリハビリワークに参加していた。

そこでの経験が復職の大きな手助けになってくれたと感じている。

 

現在、復職して2ヶ月程経ったところ。

相変わらず仕事は病的と言えるくらい出来ないけれど、

まぁなんとか鬱にならないレベルでやれている。

 

認知行動療法という考え?認知の歪みの自覚、というものを意識できるようになってだいぶ楽になった。

頭で考えると考えているうちに霧散してしまうので、きっちりPCなりノートなりで書き連ねて考える事が重要。特に注意欠陥障害(ADD)を持っている自分にとっては。

 

そして、ストラテラ服用から半年以上経った。正確には、ストラテラ120mgとレクサプロ10mg。

大きく変化したことは、朝の寝起き。非常に寝起きの気分が良くなった。

目が覚めるとすぐに布団から起き上がれる。最近は寒くなって若干億劫になってきたが、それでも服薬前とは本当に雲泥の差がある。

自然と目が覚めるのも非常に嬉しい。

気持よく起きることが出来るということが、こんなにも一日の気分を左右するものだとは思わなかった。

これだけでも十分ストラテラを服用している成果はあったと思う。

 

しかし、最も問題と感じていた仕事に関しては、残念ながら効果は感じられなかった。

そのため、今はコンサータを試してみたいと考えている。

コンサータの危険性は十分認識した上で、やはり仕事効率の問題を解決出来る方策として有効な可能性があるのであれば試してみたい。