[発達障害ブログ]僕は生きるために自分に嘘をつくことにした

僕はこの世に必要な人間ではなく生きる価値も無いけれど、それじゃこの世界は生きられない。だから、こんな自分でも必要とされているし生きる価値はあるんだ、と嘘をつき続けることにした。ずっと嘘をつき続ければやがて嘘も本当になるだろう、というおもわくで。

休職

3月から会社に行っていない。

今日、産業医と話し、正式に休職する事が決定した。

 

元々、3月始めまでに仕上げなければいけない仕事があり、

それに向けて僕なりに頑張ってはいたのだが、

やはり作業効率が非常に悪く、結局周りの方に迷惑をかけていた。

そこで、僕自身の作業の遅さを改めて思い知らされた。

 

そして、3月の初め、会社に行くことができなくなった。

今の状態がうつ状態なのかは正直実感は無いが、

「自分は会社に必要ない。自分はダメな人間だ。」

などとかんがえること自体が一種のうつ状態の傾向があるらしい。

(正直、自分がダメな人間だ、なんてしょっちゅう考えているのだけれど)

 

あれこれ迷ったり、考え事をするだけでも疲労は溜まるらしいので、

今は何も考えずに、たっぷり睡眠をとり、心の体力?を取り戻して、

「普段の自分」に戻る事が先決らしい。

何が「普段の自分」なのかは分からないが、今はゆっくりと休むことにする。